今からの季節にぴったりな飲み物♪

こんにちは、OTONAスタッフのマリです。

季節ももう12月、本格的に寒いっ!って言う日も増えてきましたね。

先日、友人の家に遊びに行った時にそんな季節にぴったりな飲み物、チャイの作り方をおしえてもらいました。

私にとってチャイはお店で飲むものって思っていたので、チャイってそんなに簡単に作れるの⁉︎と驚いたのですが、意外とスーパーにある材料でできちゃうんです!

早速スーパーに行って塩やコショウが売っている調味料のコーナーを覗いてみると、色んな種類の調味料が並んでいました。

今回のチャイに使うのは、

材料(3〜4人分)

紅茶 小さじ1〜2
生姜 (すりおろし)小さじ3
カルダモン ・パウダー 小さじ1
シナモン ・パウダー 小さじ1
クローブ 1〜3ヶ
水 400cc
牛乳 200cc
はちみつまたは砂糖 お好みで

 

f:id:cawaii-mori:20151208153832j:plain

 

①紅茶の葉、カルダモン・パウダー、シナモン・パウダー、すりおろした生姜を400ccの水に入れて、沸騰させます。
沸騰したら弱火にして、3分ほどおきます。その間に、はちみつ、または砂糖を好みに応じて入れます。

②3分経ったら強火にして、ふたたび沸騰させてから牛乳を加えます。

③牛乳をいれて、強く沸騰してきたら、弱火にして2-3分おいて全体をなじませます。最後に、また強火にして、大きく沸騰してきたら、できあがりです。

④最後に茶漉しでこしてカップに注ぎます。

 

f:id:cawaii-mori:20151208153904j:plain

 

今回は体があたたまるように生姜たっぷりで作ってみました!

思っていたよりスパイスや生姜が効き過ぎるという事もなく、飲みやすく出来上がりました。

手作りのいいところは、冷えてるなって時には生姜を増やしたり、香りを楽しみたい時はシナモンを増やしたり…とアレンジできるとこですね♫

牛乳を豆乳に変えるとヘルシーな豆乳チャイに、またカフェイン控えめのほうじ茶チャイっていうものもあるみたいなので今度作ってみたいなと思いました。

ちょっと時間の余裕のある時に贅沢な気分になれるチャイ、ぜひお家でも試してみてください♪