OTONAスタッフのお正月の過ごし方

あっという間の正月休みでしたが、皆さまはどのようなお正月を過ごされたのでしょうか。

私キャンベルは年越しライブを観に年末から東京へ赴き、

東京から戻ってきたその足で家族旅行に行きまして、遊びすぎて罰が当たったのか、

その後熱が出て文字通りの寝正月となりました(笑)

薬と、あとは気合で治し、なんとか仕事始めには間に合いました!




仕事が始まり、久しぶりに会うOTONAスタッフの方々と

どんなお正月だったか、おせち料理やお雑煮の写真と共にちょっとだけおしゃべりしました。


特にお雑煮は地域や家庭によって様々で、興味深い話題でした。

例えば、スタッフMさん。

元旦はご実家にて、お母さまお手製のお雑煮を食べられたそうです。



“実家で。母の味です!

昆布といりこ出汁が効いたお雑煮です。”

と、Mさん。

すまし仕立てのお雑煮ですね!







サブディレクター福原さんのご家庭では京風白味噌雑煮が定番だそうです。



“たっぷりのイリコでとったおダシに、白味噌仕立て、

丸小餅、雑煮大根、金時人参、焼きアナゴ、

ほうれん草、紅白かまぼこのお雑煮を作りました。

お餅は焼かずに頂きます。

お餅が大好きなので3~4個は、ぺろりと食べてしまいますが、

最近、代謝が良くないので控えめに2個で我慢したお正月です(笑)”

と、福原さん。

具だくさんのお雑煮、美味しそうです!




他にも地域によってはお汁粉仕立てのお雑煮などもあるようで、びっくりでした…。



元旦の朝、家族で囲むおせちとお雑煮…

ゆったり、ほっこりとした家族団らんの時間はいいものですね。

…そういう私は家に大人しくいなかったのですが(笑)


来年は家族とゆっくりしようかな。

と、来年の年越しを考える前に今年の目標を達成しなければ!(笑)