お手軽♪マッサージ法

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます。

 

みなさまこんにちは!

気が付けば5月も終わり、6月に突入いたしました。

休日の多かった5月に比べて、6月は祝日が1日もないのでちょっぴり悲しいキャンベルです…。

 

お仕事、家事・育児、はたまたその両方と忙しい皆さまもお休みの日はしっかり日々の疲れを癒やしてください。

 

そんなOTONAでは日々の疲れをセルフケアできるようにと、先日対談でお世話になったアロマセラピストの岩田昌美先生から、簡単なマッサージ法を教えて頂きました。


今回マッサージを体験したメンバーは、

日々のデスクワークで色々とコリにお悩みのこちらの4名。




fukuharaさん・Pちゃんさん・バナナ先輩・大西さんです。






まず先生が教えて下さったのはリンパマッサージ。





リンパの集合部分をぐりぐり、ほぐしていきます。









続いては目の奥のだるさや頭痛の原因となるコリ。

仕事上、パソコンを見つめることが多いOTONAスタッフ。

このコリに悩むメンバーも多そうです…。

そんな時は!ペアになって…





背中を向けて、心臓の裏側あたりをさすってもらいます。










最後は腕から手にかけてのマッサージです。





まずは腕ローリング法。

片方の腕をもう片方の腕でさすってあげます。





セルフでもOKですが、人にやってもらうと体温の違いでより気持ち良いそうです。

ということで、スタッフもペアになってほぐし合いっこです。





こちらfukuharaさん・Pちゃんさんペア。

fukuharaさん「お肌すべすべ~。Pちゃん柔肌やなぁ~。」

…fukuharaさん、カメラ回ってます。



そして関節押し法。

腕の関節部分に親指を入れ、関節を押し外す感じで押します。





痛くない、気持ち良いなぁと思える場所を探して押してください。








今回教えて頂いたセルフマッサージ法以外にも、

先生&阿部さんによる簡単なマッサージを体験させて頂いたスタッフ。

こちら首のマッサージを受けるfukuharaさん。





これバナーに使いたかったのですが、怒られそうなのでやめました。

(あ、でも結局ここで使っちゃいました。これNGです?)



頭のマッサージを受けるバナナ先輩。




バナナ先輩「すみません、ジョリジョリで…(笑)」

(↑ヘアカットしたて)







以上、セルフマッサージ法でした。

岩田先生、阿部さん、ありがとうございました!






岩田先生のリラクゼーションサロンの情報はこちら♪↓↓

リラクゼーションサロン M's

〒675-0101 
兵庫県加古川市平岡町新在家615-1 イオン加古川店2F

電話 079-459-7749








本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!