新米ご飯のお供特集

皆さまこんにちは、けんてぃです。

10月ってこんな暑かったっけ?と思わせる

気候に服装が迷走してる今日この頃です。

秋も本番ということでこちらの企画!

【新米ご飯のお供特集】

先月から収穫されているお米は新米と

呼ばれ、今の時期に収穫されたお米を

1年通して販売されるそうです。

ばくばくご飯が進むご飯のお供について

ご紹介いたします。

それではお楽しみください。





スタッフけんてぃが紹介するのは、

業務スーパーで買った「鶏そぼろ」





こちらのそぼろなんと160円なんです!

破格すぎる・・・!

けんてぃは一人暮らしなので、サクッとご飯

を食べるときに重宝しています。

そぼろご飯だけだと飽きてくるので、

炒り卵や海苔などをいれた2色丼を食べています。



続いてスタッフなべさん

おススメの「錦松梅ふりかけ」





錦松梅伝統の佃煮ふりかけは

鰹節をはじめと椎茸やきくらげ、松の実などの

山海の素材を使用したしっとり風味のふりかけです。

白ご飯はもちろんのこと、お茶漬けや冷奴にも

合せると美味しいです。

大人だけじゃなく子供にも人気の味なので

少し高級品になりますが、とてもお勧めしたいふりかけです。



続いてスタッフほっしー

おススメの「おかか生姜」





国産の生姜を醤油などに付け込んだ

甘辛テイストの漬物です。

そのままでもいただけますが、少し味が濃いので

炊きたての白ご飯との相性は抜群です。

おすすめの食べ方は、少し手間にはなりますが

細かく刻んで頂き、薬味調にすると食べやすいです◎

新米の時期によかったらどうぞ。



続いてスタッフハッタ

おススメの「ベーシックな味付け海苔」





味付け海苔と白ご飯の相性は最高です。

我が家でおにぎりを作るときは山わさびを少々練りこんだ

お米に味付け海苔を巻くという食べ方です。

あつあつのお米とパリッとした食感の海苔から

ほのかに漂う磯の香り。そしてわさびのツンとした風味が

ヤミツキ感を出しています。



最後はスタッフFukuhara

おススメの「秋鮭の粕汁」





野菜たっぷりで作るので主役級になる汁物!

(まさかの汁物か~い)

粕汁が大好きなのでご飯が進みます。

まだ暑い日が続きますがこれから寒くなるにつれて

粕汁が美味しくなりますのでとてもお勧めです。

意外と白ご飯にも合うんです。





みなさんありがとうございます!

メジャーなものから少しマイナーなものまで

以上5選させていただきました。

まだまだ秋も始まったばかりなので

これからどんどん美味しいものが増えてくるのが

ワクワクしますね♪

新米の味はこれから1年を通して楽しめますが、

今の時期はお米の素材の味を楽しむのも

日本人としての悦びかもしれませんね。

以上新米ご飯のお供特集でした!