読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otona日記

otonaディレクターが送る3日坊主日記です。ブランドを運営して感じること。主婦として生きる日常のこと。

甘い香りの密かな楽しみ

こんにちは、OTONAスタッフの梶山です。

今年の春より、新しくOTONAのメンバーとなりました。

同時に、新社会人、初の一人暮らしを経験中でございます。

 

絵を描いたり、服を作ったり、写真を撮ったり・・・。

趣味は色々あるのですが、中でも一番「(見た目に)似合わない」と評判(?)の趣味が、お菓子作り。

 

そんなお菓子作りのために、一人暮らしには到底必要のないようなオーブンまで、引っ越し当初に購入し、先日やっとケーキを焼きました。

ラズベリーとブルーベリーからシロップを漬け、

甘酸っぱいシロップと砂糖漬けになったベリーをたっぷり使った

ベリーベイクドチーズケーキ。

f:id:cawaii-mori:20151104215641j:plain

ここでちょこっと、ベリーシロップの漬け方をご紹介します♪

瓶、砂糖、業務用のスーパーなどに売っている冷凍のラズベリーとブルーベリー。

これだけあれば、誰でも簡単に、ほっぺが落ちるようなシロップが作れちゃうんです。

f:id:cawaii-mori:20151104215930j:plain

こちらは仕込みが完了した様子です。

煮沸消毒した瓶に、砂糖、ベリー、砂糖、ベリー、砂糖・・・

と交互に、一番最後が「砂糖」で終わるよう詰めていきます。

 

あとは冷蔵庫に入れて、一週間漬けるだけ!

毎日適度に混ざるよう揺すってあげると、満遍なく、カビることなく漬かります。

 

f:id:cawaii-mori:20151104220256j:plain

こちらが一週間後の瓶の様子。

しっかりシロップが出たら、目の細かいザルでこし、果肉とシロップを分けます。

これでシロップの完成♪

 

お水で薄めてベリージュースにしても良し、

お酒に混ぜてカクテルにしても良し、

そして何より、さらにこれでお菓子を作っても絶品です!

 

f:id:cawaii-mori:20151104220632j:plain f:id:cawaii-mori:20151104220702j:plain

分けた果肉が傷む前に使い切りたかったので、

ベリーと相性の良いチーズで、ベイクドチーズケーキを作ることに。

チームメンバーにおすそ分けするため、せっせと2ホールケーキを焼く休日。

 

f:id:cawaii-mori:20151104221037j:plain

美味しいものをただ「食べる」だけではなく、

誰かにおすそ分けしたり、美味しく作れるように考えたり・・・、

そして最後に、「美味しい!」と言ってくれる、誰かの笑顔や声、

誰かを喜ばせることをしたい、私の本当の趣味はそれなのかもしれないなぁ、と

あまーい匂いの漂うキッチンでぼんやり考えておりました。

 

皆さんも是非、ベリーシロップ、お試しください!

 

OTONAスタッフ 梶山